健康維持も楽じゃない

三連休に市のトレーニング研修に参加してきました。
先日の健康診断で運動不足と肥満気味が問題として指摘されてしましました(>_<)。
長くスポーツクラブに加入していたのですが、ほとんど高い会費程の利用ができないので家計の見直しも含めて解約し、市の施設を利用しようと考えました。
各務原市には総合体育館と市民プールにトレーニング施設があるのですが、利用するためには「トレーニング研修」の受講(250円)が必須となっており、早速事前に申し込んで参加しました。参加者は高校生含めて20人くらい。見るからに「元体育の先生」って感じ男性から、施設の利用方法や健康の為の運動の必要性のお話と具体的にマシーンを使用しての説明が2時間ありました。
私なんて普段から全く運動をしていないので、ほんのちょっとのことですぐ心拍数が140以上になってしまったり、ある程度の時間継続する運動も息は続くのに筋肉が疲労してしまったりと恥ずかしい事しきり・・・
有酸素運動(脂肪燃焼)と無酸素運動(糖燃焼)を上手く組み合わせて運動していく事が、健康維持や体力維持、ダイエットなどに有効という事がよ~く理解できました。
先生曰く「運動してたって食べてたら痩せないよ!」「脂肪1kg燃やすのにどれだけ運動しなきゃいけないか分かったでしょ!」
ごもっともでございますぅ・・・。
平日の夕方から夜にかけてや休日は満員らしい(しかも中高年層)ので、いかに皆さん意識して取り組んでみえるのかと感心しました。
私もぼちぼち頑張ります(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA