節分蔡

春よ!早く来い、今京都はどの神社も節分蔡で賑わっている。昨日は節分蔡で一番有名な、吉田神社に行ってみました。
(そう云えば昔ここで結婚式、挙げたんだ!懐かしい~)
本当に賑やかです。京大のちょうど横にある関係で、
キャンパスの横の道は、ずらりと屋台の行列・・・
ちょうど、八坂神社のおけら参りと同じぐらい賑わっている。
どうして日本人は、こんなに祭り好きなんでしょうかね!(私も含め)
今日は我が町内の、金札宮の節分蔡があります。
これがまたこじんまりしていますが、風情がありなかなか味わいもある。
そのお向かいの大黒寺の火渡りもあり、その周辺はいつにも増して人が集まってくる。
こんな調子で、京都は年がら年中、何か行事があり退屈しないよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA