A株式会社 S様

まずは派遣をご利用いただく上で感じるメリットとは?

一番助かるなと思っているのは、急に人がいなくなった時にこちらの希望に合う人を迅速にご紹介いただけるところです。 求人票に載せてある一般的な事項だけでなく、「この会社で働くとこんなメリットがあるよ」というところまで伝えて、良い人を連れて来てくださるという点が助かってます。

実際、仕事や職場の情報が平面ではなく立体的に見えてくると言っていただける方もいたので、そこは派遣を活用される求職者の方にとってもメリットの一つかもしれません。

実際に勤めてギャップを感じ、早々に辞めてしまう。そういう早期の離職を防ぐという点でも、内情をわかっていただいているベルさんがスタッフの方に前もって説明していただいていると、そこは低く抑えられているのかな…と。

費用対効果はどうお感じですか?

人材紹介だと手付金や成功報酬という側面があり、すぐに退職した時など大変負担になるが、(派遣だと)決算上その年に大きく上がる費用ではないので、計算ができる。その辺りは他の求人斡旋される業界とは違う、派遣会社さんとお付き合いするメリットかな。
弊社の場合は岐阜-地元の方に長く勤めていただけるのが一番なので、地元の派遣(ベルさん)を利用させていただいている。長く付き合っている中で御社に対しての満足は実感しているところです。

ありがとうございます。
Nさん(*)を先ほど見かけましたが、頑張っているようで嬉しくなります。
[*別事業所での派遣終了後、本社でも派遣開始。抵触日が近づき、直接雇用となった元ベルスタッフ・男性55歳]
大々的に謳うのは難しいでしょうが、住居のお世話とか、そこまでやっていただいたことが今の長期の就労に繋がっているので、そこは凄いと思いますよ。

例のリーマンショックの後で業者さんも「借りてくれ、借りてくれ」のキャンペーン状態で、場所的にも良い物件があり、引越しの手伝いもして良い経験でした。活躍されているんですね。

口数が多い方でもないし、寡黙な方だけど、毎日休まず最近はプラスアルファのお仕事も覚えていただいて、次の工程に関することなのですが、カバーし合える状況になって来たので、助かっています。

少し話は変わりますけど、弊社は65歳定年ですが、65を過ぎても引き続きベルさんで活躍しているスタッフさんはおみえになるのですか?

それこそNさんと同じで、派遣から直接雇用になられた男性がいるのですが、先日その方から電話があり「私も70になりましたので、後任の派遣をお願いします。」という話でした。経理部長として十数年活躍され、ご自身の元々の経緯からまた声を掛けていただいたケースでした。

ハローワークに求人を出したり、媒体に載せると60歳以上の方がたくさん反応していただけます。若い人の求人応募がガクッと減ってくるので、どの企業も定年の引き上げや再雇用の延長などやらざるを得ないと思いますね。

派遣ではなく、請負でフリーペーパーの全戸配布をさせていただいています。以前はそういうお仕事でシルバーの皆さんに活躍していただいてましたが、今は募集をかけても集まりにくくなっています。活躍できる場所が増えているんでしょうね。

募集って、ベルさんは何か特別にやられているんですか?
弊社は昔からそうですけど、やはり口コミで来ていただける方が多いですね。
もちろん紙やwebの媒体も活用しますが、女性のしかも、主婦の方が多いので、「お友達に仕事情報のメールを見せてもらった。」と言って登録していただく方が多いです。

そういうルートは安心感が違いますね。主婦層が助かるんですよ。今年来年にかけて65歳に達する社員が何人かいるので、またお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

ありがとうございます。今後求めること、こうあって欲しいというところを教えていただけますか?

不満に感じているところはないです。人口減少、労働力減少、岐阜のように有効求人倍率が高い中、どの会社さんも苦労されていると思うが、今後もますます紹介していただく、この形は必要になってくると思いますので、弊社のことをよく理解していただいている御社だからこそできる、困った時に助けていただける体制をお願いしたい。

今日はお時間をいただき、ありがとうございました。