名北工業株式会社 梅田様

御社は派遣スタッフを直接雇用していただいている事例が多いですが、派遣をご利用いただいてるメリットをお聞かせいただければ・・・

作業が特殊なことが多く、流れ作業的に人海戦術でと言う状態ではないので、派遣もある程度確保しながら操業していくという考え方ではありません。 ただ、どうしても中途採用もスムーズではないので、派遣は一部緊急性も含めてお願いをさせていただいてます。 いつも、ご本人の性格だとか前職など総合的にこちらへ提案いただいてるというところはメリットとして感じています。
派遣の皆さんも区別なく、一般の社員と同じように教育を受けてもらいますし、将来的な本人の希望も含めながら面談をさせてもらって正社員に。という対応をさせてもらっています。「仕事が忙しいからこれだけの人数を確保してくれ」ではなく、いつも1名、2名っていう話になってしまうので、その面では商売にならず、すいません(笑)。

契約時からしっかり教育していただいて、そのまま移行して雇用していただけるということは我々としても凄くメリットと安心感を感じるところです。 御社とのお取引自体がスタッフさんに対して良いアプローチができるという事につながっています。良くも悪くも生の声がいろんな所に伝わるので、御社のように派遣社員を大切に扱っていただけるという部分は(スタッフ確保などの面で)winwinというか、良い関係でやらさせていただいてるな、という実感があります。

一時期Oさん(*)や、Kさん(*)もYさん(*)も同じくらいの年齢の方を同時期に派遣させてもらってそのまま・・・(正社員へ)
[*派遣終了後、直接雇用となった元ベルスタッフ・男性40代後半〜50代前半]

そうですね。あれ位の中年層の方が非常に人物的には信頼出来る方たちなんですが、年齢的にはコアな層から外れてしまう。正社員としてはね。中途採用としてはなかなか苦しい状況というか・・・。

本当は良い戦力になるし能力を持ってみえるのに、年齢でカットされてしまっては惜しいと思うんです。そういった点でも、御社には間口を広く取っていただいてるところが良い方向に繋がったのかなと感じます。

製造の方の派遣をお願いする場合は3、4か月先を見越して、教育しないと戦力になってもらえないということもあって、「来月から来てくれる人を集めてください」とかそういうお願いを今まで一回もしたことないですし、人数ありきで無理に採用するつもりも全くないので、そういう面では御社がじっくり面談してもらって、「この人だったら」という方を紹介してもらっているので、それが一番ありがたいかな。 一般の会社ですと「10人お願いします、10人何日から行きます」というくらいなんですが、それが無いのがベルさんの一番良いところなのかと思います。

ありがとうございます。ただ「Aさんが来なくなったから、即Bさんを連れて来てくれた」というのをメリットとして挙げられる企業さんもある。

ライン作業のように一週間やれば、覚えてやっていけるという仕事であればそれはそれで良いのかなと思います。そこらへんは企業さん側の状態というか、ニーズなのかな。逆に弊社はそんなことはできないものですから・・・。 無理して入られるよりも少人数でも望んでる良い人を送ってもらった方が企業との信頼感が全然違うと思いますよ。


スタッフさんから聞いて「良い会社」というイメージが強いですが、会社の魅力として打ち出している部分だとか、あえて意識してというところがあれば教えてください。

そうですね。よく5Sって言いますよね。整理整頓清掃清潔躾っていう。この5Sを弊社では4S1Kって言い換えています。もう制定して15年くらいかな。 1Kはね、規律。躾を規律に変えて、「規律とは何?」っていうところで、決めたこと・決められたことを守ろうと。それが結構根底にあります。一番には。

なるほど。そういう統一のものを皆さんが持っているので、どの社員さんを見ても御社のカオなんですね。恐らく。外の人からみると。

あまりそういう目で見ていないから、よく分からないですけど・・・。 弊社はメーカーですから一番に安全。ちょっと手を抜くだとか、そういうことが災いして事故につながるケースが多いので、事故防止の為に作ったものでもあるわけです。
あと顧客志向は高いですかね。ここ10年ぐらいで工場見学や来客は本当に増えました。

初めて打ち合わせに伺った際もじっくり時間をかけて工場見学をさせてもらいました。 当時のご担当の方がヘルメットを被って丁寧に説明してくださったのが印象深いですね。お風呂があったりとか、スタッフから聞くんですけど食事が良いとか、そういう所が・・・。

福利厚生は、正直上場企業並くらいの(笑)。

そういう社員の方を大事にしてみえるっていうところでしょうね。

大事にね・・・。現場の皆もあまり無いんですよ。派遣さんだからとか。正社員だからとか。その辺の雰囲気っていうのは結構大きいのかなって思います。

そうですね。御社のように派遣社員・正社員の隔たりがない環境は本当に理想だと思います。
今日はお時間をいただき、ありがとうございました。