山水物産株式会社 小谷様


季節ものの食品製造の難しさを教えてください。

おせちなので数字が見えないところが大きいですね。
お客さんと相談して8月ぐらいから作り込んでいくんですけど、見込みでしかないのであまりたくさん作れないんです。半分とか3割とか作っていって、10月11月12月と調整をかけていきます。12月に入らないと数字が決まらないので、製造計画が立て辛いというのがあります。

見込みでスタートするという形ですか?具材、アイテム数も多いので、難しいですね。

お客さんもよく理解してくれているので ありがたいです。ただやはり人材確保の面では難しいですよ。
1月から3月までは閑散期なので、作りだめをしているというのが実情です。だから8月から12月まで短い期間で来ていただけるのは本当にありがたいです。年間通じてそれだけの人が居ると余ってしまう。いすぎても困るんですよ。工場としては、することがないのが一番困ります。

繁忙期の人材確保となると、やはり派遣を使われるということで、本来ならまとまった時間が期待できる人をご紹介できれば良いのですが、お子さんが小さい方や介護が必要な方など週に3日や時間も9−15時だとか9−14時などの人も御社には幅広く受け入れていただいています。人が出し辛い状況にありますが、毎年10名以上お世話になっているのは、そういった対応をしていただける部分が非常に大きいです。

うちの通常の従業員さん(の募集採用)もそうですから。
求人誌などでも募集しますが、なかなか集まらない中で他社さんに比べてまだマシなのはその辺りではないかと代理店さんからもご指摘いただいています。お子さんがいて急にお休みみというのは当然ある話ですから。

応募の際もお休みのことを気にされるスタッフさんが多いので「大丈夫ですよ」とお話をすると、頑張りますと前向きになられます。条件に制約がある方と季節的でも人材が必要な会社が結びつく非常に良いケースになっている気がします。このような形は今後も継続されますか?

そうですね。年代的に40代が平均で、30から50代が多く、やはり子育て世代が中心なので。

弊社でも70代のスタッフさんをご紹介しましたが。

元気のない30代の方もいますので、70代がダメということはありません。当社でも元気いっぱいの80代の方が活躍されています。年齢で線引きするつもりは全くないです。

最近はシルバー層の登録も増えてきています。正直65歳を過ぎると、受け入れ先が激減しますが、「働けさえすれば!」という意欲的な方が多く、今後は益々そういう人たちが増えてくるのではないかと思います。

人生100年時代ですので(笑)。

御社での期間が終了しフリーになった後、他に行き始め、そこが終わったらまたこちらに戻ってくるという考えの方もいらっしゃいます。つなぎ合わせてバランスが取れるようになれば良いかなと思います。

そうですね。できるだけ毎年来ていただけるとありがたいです。

休みや時間の条件がしっかり固まっており、それに対応できるスタッフさんでないと、なかなかご紹介に至らないということが多いのですが、その反面御社も含め、条件を柔軟に考えていただける派遣先様もあります。我々派遣元にしてみるとありがたい限りですが、社長から見られてその差は何だとお考えですか?

「しょうがない」という諦めではないでしょうか(笑)。あとはそんなに難しい仕事ではないということもあるかと思います。
カズノコを四切盛り付けるというのは過去にできなかった人はいないので、誰でもできる仕事であるということは言えるかと思います。一週間でこれだけこなせればいいやという感覚でおせちなどは進めるので、極端に言うと12月の20日ぐらいまでに収められれば良いという猶予はあります。今日明日の人がいないと絶対いけないということはありません。
ただ、10月11月あたりは集中して休まれる時があるので、そういう時は時間延長や土曜日出勤をお願いすることはあります。

そうすると弊社から入っている期間(限定)の派遣従業員も含め、会社と従業員さんとの関係は結構重要な要素ですね。

お互いに相談し合える仲でありたい。みんな仲良く。ベルさんの皆さんにも30分(延長を)お願いしたりもありました。快く応じていただけたので大変助かりました。製造が追いつかなくてどうしようとか、あまりピリピリするのも嫌なので。

トップのお考えや会社の雰囲気なども含めて、全部揃ってのその差なのかなと感じます。
午後の小休憩の時にお菓子をいただいたり、パートさん・社員さんと同じように接してもらっていると聞いています。
そういうところがスタッフさんにとっても「頑張ろう」というモチベーションになっているようです。

ベルさんから”派遣された社員さん”ということで平等に接しているつもりです。

ありがとうございます。当社に対し、ご要望はございますか?

ベルさんには今後も末永くお世話になりたいですけども、やはりもう少し人数が欲しいなと思います。
以前は週5が基本だったのが、週2週3の人がずいぶん増えました。単純に1.3倍〜1.4倍の人がいないと。できるだけ人を増やしてもらいたい。それ以外の要望は特にないです。

1972/2生まれ、A型水瓶座 知的で聡明、頭の回転が速く、自分の言葉で物事を語れる男。 観察力が鋭く、クールで現実主義的な一方で、理想を追い求める一面も。 常に自分を磨き続けるストイックさから周りからの尊敬は絶大。 (ふざけるのはココだけにしておきます。)