擬似ママ体験

先日の休日に甥っ子の小学校に授業参観に行ってきました。
1年間の学習のまとめを発表するという特別な授業参観です。
父親は仕事で参加できず、母親(私の妹)が教室移動で頑張ろうにも
兄弟二人が同じ時間帯で発表が重なりそうなので、
(どちらかをビデオに撮影しようと)おばちゃんが借り出されました!
今までもお遊戯会やら運動会やらに参加して“親の気分”を味わって来ましたが
授業参観は初めてです!!
私は4年生の「1/2成人式」という発表をする長男の方にビデオ片手に参加しました。
乳幼児の頃の写真をクラス全員で当てっこした後
各自が10歳になった今の自分を見つめて、今までの思い出や将来の夢を作文にして発表するという内容でした。
甥は私が行く事を全く知らされていなかったので妙に緊張したらしく、
発表では原稿で顔をかくしてぼそぼそしゃべり・・・
「もっとしっかりしろ!」と言いたくなりましたが、
産まれた時を思い出し「大きくなったもんだ~」と感慨もひとしおでした。
子供たちの将来の夢で多かったのはマンガ家と野球選手とトリマーなど。
中には医者や社長など頼もしい夢もありました。
(ちなみにうちの甥は美味しいご飯を作る調理師。食い気優先なんで・・・)
これからも時々擬似ママ体験させて楽しませてね★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA