株式会社ブロードバンドテクノロジーズ 代表取締役 住田佑介様

インターネットサービス(光回線)に加入されたお客様宅にてパソコンの設定をするお仕事で派遣させていただいております。サービス加入件数が増え、社員さんが土日に休みづらい状況を解消する為、弊社派遣を活用していただいたことがBB-TECH様とのお取引のきっかけでした。

スタッフの働き振りはどうですか?

そうですね。みんな一生懸命やっていただいていると思いますよ。

なかなか見難い部分はありますよね?(各スタッフが単独で客先訪問し、設定を終わらせるため。)

そうですね。目に見えないので、そういう意味も含めて定例会議で顔を見る機会を作ってはいるんですけどね。仕事に対して不備があるとやはり後から分かります。うまくできていないと、同じような問合せだとかクレームが出てくるので、そういう意味でちゃんと仕事ができているか、できていないかっていうのは見えてきますね。
ただそれはあくまで、基本的なことだけです。ウチの社員とね、比較してはいけないと思うんですけど、どうしてもスキルの差とか知識の差とか否めない部分があるので、そういったところを定例(会議)の時にもう少し、意見交換してスキルアップする機会を作れればなと思っています。そうすれば何かあったとき、それほど大きなクレームにはならない。やることさえキチッとやっていただければ。それらは恐らくみんな分かってやってくれているでしょうし、その為に最初に研修を何日もやっていますので。

外部人材活用のメリットは御社の場合、どんな部分でお感じになられていますか?

メリットっていうのはこちら側の都合の良い部分ばかりだと思うんですけど、仕事量が安定していない、多かったり少なかったりする時の調整がしやすいということでしょうか。

仕事のボリュームと人員のバランスが取りやすいということですね?これが一番大きなところですか?

と思いますね。

社長が以前抱いておられた派遣に対するイメージってどんなものでしたか?

実際に働いてもらう人と会社側との間にもう一社入るわけなので、賃金の折り合いがつくのかな?っていう、その部分が一番よく分からなかったですね。間に一社入ることで非常に高くなるんじゃないかというイメージもありました。ただ、雇用関係を結んだ際に発生する、例えば保険の関係だとか、そういったものを計算して考えていなかったので、社員一人雇う時に掛かる経費というものを計算した時にそれが案外、派遣の方をお願いした方が、逆に社の費用を抑えることができる。それはあるな!というのが分かりました。

イメージが変わったこととしてはそこが一番大きいですか?

そこが大きいですね。臨時で来てもらうんだから、もしくはシックリ来る人がいないからお願いすると。だから余分なお金を払うのは仕方がないんじゃないかなというのがあって、仕方が無いから高いんじゃないかなって思っていた部分があったんですけど、今フタ開けてみてたら実はそうじゃなかったってことですね。

最初に頭に浮かぶ部分としては派遣イコール高いっていうコストの点ですか?

あとはどんな人がくるのか分からないのでね、変な人を押し付けられるんじゃないか(笑)とか。
あとウチで雇用するわけじゃない。主従関係っていうのが無いので、ちゃんとこちらの思うように動いてくれるのかどうか、派遣と社員の考えの違いでウマく扱えるのかどうかって、そのあたりが不安ではありましたね。

そこはやはり、未知のものなのでっていうことなんですね。

そう。派遣だから、ウチの社員じゃないんだからって思ってしまった時にその思いによる差が出たりとか、使いやすい使いにくいっていう点でね。そういうのが未知なんで。ただ実際来てもらえばそれほど変わらないんですけどね。
ただ、今でも思うんですけど、長●さんとか安○さんとかはウチの社員っていう感覚はあんまり出てこないですよね。社員のように・・・社員は結構怒られるんですよ私に。きつく。彼女達には社員ほどはきつく言わないですね。同じミスをしても社員にはキッチリ言いますけど、どうしても「まあ、いいわ」になる。目に余れば言いますけど、その度合いが違いますね。
常勤じゃないので差が有っても仕方ないかな。いつも居る訳じゃないし、いつも居れば雑談の中でも知識を得ることって多いんですけど、月に数回しか来ない中で社員と同じ知識を持って、同じことをやれって言うのは無理があるかなって思うし、逆に毎日毎日仕事を出しているわけでもないのに社員と同じように怒られちゃ割が合わないかな(笑)っていう若干の遠慮も出てきますしね。だからどうしても社員と一緒にはなれないですよ。毎日来ている派遣の人だったらわからんですよ。今のウチの形態からいくとそういうふうにはなりづらいですね。

その辺がポイントかもしれませんね。気持ちの切替というか・・・

変な言い方だけど、お互いに気軽な部分があるんじゃないかな。良いところ悪いところ含めて。

今は社長自身、その関係には慣れたと?最初は違和感、ありました?

もう今はみんな半年以上やってくれているし、違和感はないですね。付き合い方が出来上がってしまってますのでこれ以上でもないし、これ以下でもない。こういう関係で良いんじゃないですか。