ヘリコプター運航・整備  総務部 I様

ドクターヘリ、消防・防災ヘリの運航、整備。ヘリコプターのプロフェッショナル集団。県営名古屋空港に隣接する新社屋。格納庫がよく見える職場でTさん奮闘中。
総務部のI様にお話を伺いました。

日々机を並べてお仕事されているわけじゃないので、見えづらい部分があるかと思いますが、Tさんの働き振りはどうでしょうか?

よくやっていただいていますね。現場からも特にこれといったクレームもありません。仕事にも環境にも随分慣れて、皆さんと仲良くやっていただいていると思っています。

今の「社員さんと仲良く」ってことに関連して、派遣社員と正社員間のミゾを感じる部分はございますか?

それは無いですね。特にウチは男性社員しかいませんので、女性といえば総務の一部の女性か派遣の方しかいません。そういう意味で当たり前というか、特に意識することは無いのでミゾと言われると無いと思いますね。

ありがとうございます。これは当社に限らず、広く派遣に対してという意味で、感じておられるメリットを教えてください。

メリットですか(驚)!他の会社でいろいろ経験された方が来られますので、基本的な社会人としてのモラルは持っておられると思いますし、派遣会社さんが教育されている分、例えば電話の受け答えだとかちゃんとされていると思いますね。そこらへんはしっかりしているなと思います。それに他の人との接し方とかはやはり、上手ですね。

なるほど。一般的に新入社員で入られる方と比較して、という話ですね。
逆にですね、デメリットというと何かございますか?

デメリットですか~(大驚)!う~ん、そうですね。業務内容によっては3年間で辞めていただかないといけないとか。その点と個人情報などを扱うのにどうなのかな・・・という疑問を持ちながら来ていただいていた側面がありますね。例えば我々総務ですと個人の給与明細なども全て見れますからね。Tさんの部署でその類はありませんけど、総務だとそういうところは考えないといけないのかなというのはありますね。もちろん、守秘義務は守っていただいていると思いますが。

最後のご質問ですが、現在取引のある派遣会社は弊社と○○さんだと思いますが、スタッフさんに所属する派遣会社のカラーって出ていると感じますか?

それは・・・特に感じませんね。

例えば、新たに○○さんから新しいスタッフの方が入られる時に「あぁ、○○さんっぽいな」とか。

あまり今まで感じたことなかったですね。

では、スタッフによる違いではなく、派遣会社自体に違いを感じる所はございますか?○○さんの様な超大手と弊社のような地域密着型の派遣会社だと比較対象として面白いと思いますので。

しいて言えば○○さんは大きな規模でやっておられるので・・・

以下、内容が微妙なので、割愛いたしました。(I様、文句を言われているわけではありませんが、記載して悪口の様に捉えられてもいけませんので・・・)

ありがとうございました。