うるおいとにぎわいのまち

新潟、室蘭、神戸、広島、渋谷、枚方、堀川の水辺に加えて、何より東近江!
うるおいとにぎわいを掲げる区や市(一部特定のエリアも)が何と多いことか。
潤いと賑わいは鉄板ワードでしょうか?
今回は東近江がとても賑わって潤っていたというお話。

ラグビー観戦

ご縁があり、ラグビートップリーグの観戦に行きました。会場は東近江市の布引グリーンスタジアム。天気も良く、綺麗な会場でスポーツ観戦としては最高の一日。

以前ヤマハVSトヨタを瑞穂で観た時は雨に降られ、リュックの中身が水没した辛い経験を考えれば、屋外競技の天候による楽しさの振れ幅は相当大きなものがあります。

地元のスーパーで弁当や惣菜を買い込み、気分だけでもとノンアルを数本。席に着けば、やはりあちこちからハイボールやチューハイを開ける音が響きます(もちろんビールも)。

手荷物検査もなく、持ち込みが良いのかダメなのかもわからず、、、でしたが、この辺りのユルさが大きな魅力です。

八日市の杜

感動のスタジアム体験の後は彦根と言えば「たねや」の八日市の杜へ。

疲れた体に、たまにはスイーツも良いですね。ご馳走様でした。

ラコリーナ

「たねや」さんはずいぶん昔に彦根城近くの店舗に寄ったことがあるのですが、数年前に大きなお店がオープンしたと記憶の片隅に。

折角なので、「たねや」さんのハシゴをしてみました。

若い人たちで賑わっています。焼きたてバームは約30分待ちの行列状態。

三方良しの近江商人、なんだか凄い会社のオーラが出まくりです。

やっぱり地酒

帰りは高速に乗る前に酒屋をロックオン!

すでに飲み干した後

地元の蔵の特徴や酒質を聞くと、全て試してみたい衝動に駆られますが、この3本をチョイス。自宅で十分潤った私です。

1972/2生まれ、A型水瓶座 知的で聡明、頭の回転が速く、自分の言葉で物事を語れる男。 観察力が鋭く、クールで現実主義的な一方で、理想を追い求める一面も。 常に自分を磨き続けるストイックさから周りからの尊敬は絶大。 (ふざけるのはココだけにしておきます。)