春近製作所 桜井統括部長様

本日はお忙しいところありがとうございます。
早速ですが、どんな製品を作られているかなど、ご紹介いただけますでしょうか?

主には自転車と車のダイカストの金属部品ですね。
この二つで7割くらいです。あとはガスや水栓をやったりしています。
ほかは水栓部品の真鋳部分のパーツのごく一部を手がけております。
自転車部品というのはコロナの関係で、車よりも推奨する国が増えていますので、その影響で需要が増えてきたかなと思います。

コロナと言うと、自動車関係がかなり落ち込んだと聞きましたが・・・

弊社は部品製造なので、自転車そのものを作るわけではありません。コロナで組立工場が稼働しないということもあり、今年前半はかなり落ち込みました。
ただ工場が稼働し始めた途端に、受注量がかなり増えました。
自転車はそもそも年間の受注量が決まっていまして、前半に凹んだ分だけ上乗せが後半に来ているという状況です。
今は通常の3倍4倍くらいの生産数になっておりまして、ここ2か月半で30名ほど増員しました。

機械の数が限られているので大変ですね。

多少設備も入れてはいるのですが、その中でも考え方や方法を工夫して、人手を増やし、増加分をこなしています。

夜勤の対応、24時間の対応ですね。

一人の掛け持ち台数が増えれば当然生産数も落ちますので。
種類は増えるけど生産する数量というのは、根本的には人数が増えないと変わらないです。
工場面積にも限界がありますからね。
入れることのできる設備も限界にきていますので、そういった意味では工夫してやらなければいけません。

生産数アップと人員確保において苦労されていることはありますか?

だれでも機能するか、対応できるか、と言うと、ちょっと難しい世界で、それなりに慣れているとか、手先が器用だとか、音や匂い、油を使ってることもあって、なかなかそれに対応できる人も限られえているかな、ということは感じます。

人を募集してもなかなか応募がないとか、採用にいたらないとか。
ご苦労はございますか?

ハローワークや求人誌に出したが故に新たな派遣会社さんから連絡をいただいて、逆にそのほうが都合が良かったりしました。
昨年はどこに、どういった派遣会社さんがあるのかという知識が不足していて、ご連絡するのにとても苦労しました。
今年は派遣会社さんから来てくださるというパターンで随分助かりました。

今はどうですか?技術系となるとなかなか難しいかと思うのですが・・・

現場の作業者というのは頼めば何とかしていただけますが、管理的なポジションはなかなかそういうわけにはいかないので、ハローワークや紹介会社にお願いしてます。しかし、来ないですね。
かなり長くお願いしているなか、数名(紹介が)ありましたけど、なかなか沿わないというか、、、2年3年経っているけど、一人も入っていないという現状です。
そういう意味では人を探すというのは本当に苦労しますね。

御社とのお付き合いの中で、業務の指導がしっかりしている、ルールに従ってやっておられるという印象ですが、教育の部分で力をいれているところはありますか?

マニュアルを作り、教育記録や項目をあらかじめ用意してありますので、全員に同じことを説明しています。
現場でやって見せて、やらせてみて、合ってるかどうかも確認して、ちょっと無理だな、とか不向きかなという場合には、合いそうなところを再度お教えして、対応させてもらっています。

弊社スタッフ入職の際も検査のお仕事でも、まずは機械オペレーターからだよとご説明いただきました。
やはり慣れていただくとか、状況を確認して作業に入っていくという観点からですよね。

今は状況が状況だけにじっくり教えてる時間がないのです。
もう少し落ち着いている時期であれば、きちんと教育もできますが、余裕がないので出来るだけ即戦力なメンバーを採用するようにしています。
お客さん、待ってくれないんですよね。
その点で、派遣会社さんにはご迷惑をかけているかと思います。

今後求める人物像はありますか?

やはりテキパキ。
あくまでも数にこだわる考え方ができる人材が良いかなと思います。
製造業という世界を一応お教えするのですが、理解できない方も見受けられるので、その点でいうと、経験者が良いとは思いますね。
どこかで勉強された方は本当に早いのですが、入社されて一からとなるとなかなか時間が掛かります。現場のオペレーターであれば、予備知識がある方のほうが助かります。

この先、どうでしょうか。市場の見通しや人材に関しての状況で分かっていることはありますでしょうか?

正直手探り状態なので、先行きがよくわからないというのが本音です。
半年くらいは予定を立てているのですが、なかなかその先が。
自転車で例えて申し上げますと、どこかの月はボンと上がって、どこかの月はドカンと下がるというサイクルを描くのはよくあることです。
だから残業を求めて働かれる方は残業がない月になると揉めたりもします。
よく働く人は残業がなくなると、すぐ移動を考え、「もう来月どこかへ行きます」という話になる。まぁ、これは仕方がないかなとは思っています。

コロナ禍で人の動きはある程度出るものと思っていたのですが、雇用が維持されているせいか、人が動かないという状況が続いています。なかでも男性が出てこない。
そんななか女性でも作業系、機械オペレーターに意欲的な方は積極的に雇用していただくことは大事なことかと思います。
今後派遣会社に対して求めることはありますでしょうか?

弊社の実情をみていただいて、出来るだけ見合うような方を紹介いただけると非常に助かります。

弊社では人が出たから使ってくださいではなくて、研修等必要なことは行ってから送り出すようにしています。
経験を重視した人選を進め、御社に適合する人が見つかればと思っております。
今後もよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。