桜の季節ですね

今朝、聞き慣れない音?声を耳にしたので
テレビの音を消して外を見てみると。。。
「ホーホケキョ♪」
とウグイスが上手に鳴いていました!春が来たな〜と感じました。

春といえば先日、桜の開花宣言も岐阜で出されましたね。
チラホラと咲いてる桜も身近で見られるようになってきました。
全国各地でも続々と桜開花のニュースを耳にして明るい気分になれます♪

今年は観測史上最も早い開花となっている所が多くなっているようで、
桜は前年の夏に翌春に咲く花芽を作り、いったん休眠に入った花芽が
冬に一定期間の低温にさらされてから目覚める「休眠打破」が今年の厳しい寒さや、
暖かい日が続いたことで順調に行われたので早咲きになったみたいです。

桜は開花日の1週間から10日くらい後に満開になるらしいので、
早いと今週末くらいから満開の桜が見られるようです。
今年もお花見はコロナで難しいですが、
近所の桜を見て少しでも春を楽しみたいと思います。

可児営業所勤務です✨