新しい物で気分も晴れる?

身の回りの物を新しくしたい気分の時・・・ありますよね。

まだ使える物を捨てるのか、再利用するのかは別問題として、
新しい物にしたいと思う時はありますね。
私には、もう何年も前から新しくしたいなぁと思っていた物がありました。

『食器』です。

食器が割れたりした時に、その都度出かけた時に買い足すことはありました。
お陰で、茶碗や皿など統一感が無いバラバラな状態。
これを同じ絵柄だったりで揃えるのが、【今年のやりたい事マイランキング】の上位にランクインしています。
しかし、なかなか気に入るものが無かったりして達成されていませんでした。

先日の休日に予定も特別無かったので、美濃焼の陶磁器直売所にもなっている『どんぶり会館』と『志野・織部』という道の駅へ茶碗探しに出かけました。

直売所内は、地元の窯元の方たちの食器を販売しており、価格帯も高額な一点物からリーズナブルな物までさまざま。
しかし、窯元直売なので市価の40%~50%で販売しているそうです。

店員の方が『売り切れや欲しい物が無い場合は、隣が美濃焼陶磁器商社団地なので走って取ってきますよ!』と。
農家さんの『無かったら裏の畑で取ってきますよ』的な感覚ですね(笑)

2カ所の直売所で2時間ほど見て歩き回り『これだっ!』という食器に出会った。
同じ絵柄で茶碗やどんぶり、大きい皿や小さい皿など8点を購入。

嬉しくてたまらない。気持ちが一新されたよう。
そして2月にして今年やりたい事が一つ達成された日になりました。

「進撃の巨人」で哲学する「弱虫ペダル」と「ハイキュー」を愛するアラフィフB型スイーツおやじ