新生活

早いもので4月も後半ですね。
新しい生活が始まっている方も多いかと思います。私もこの春環境が変わりました。
長女が小学校に入学し、毎朝バタバタ過ごしています。
早起きをしてお弁当を作り、体温を計り、朝ごはんをしっかり食べ、そのあたりから雲行きがあやしくなり、
「顔洗った?まだ?スピードアップね!」「ごはんを食べたら次は何するのかな?」「水筒もった?急がなきゃ!」
最終的には「 は や く し て ! ! 」
朝から響き渡る大声。理想の子育てとは程遠い姿。
そして最後の難関、暴れるイヤイヤ期真っ最中の次女を脇に抱えながら集合場所まで長女のお見送りをします。
「おはようござ「ぎゃーーーん!」」
「行ってらっしゃ「ぎゃおーーーーん!!」」
朝から響き渡る次女の大声。かき消される母の声。
ひと汗かいて家に戻ろうとすると「ねぇね、いってらっしゃいしたかった…」と拗ねる次女。
えぇ…さっきあなたが泣いてる最中にお姉ちゃんは歩いて行きましたよ…おかしいな、早起きしたのに忙しいな…?と朝からぐったりしながら出社しています。
思い描いていた早起き生活とは程遠い結果となりましたが、最近は給食が始まりお弁当作りから解放されました!少し余裕を持って過ごすことができそうです!
この春、新生活が始まった方も、そうでない方も、毎日お疲れ様です。お互い頑張りましょうね。