2010年8月28日

人材をお探しの皆様

人材派遣、職業紹介、アウトソーシング。お客様のニーズに合わせ・・・。

人材派遣
受付、秘書、経理、OA操作、CAD、販売などの資格や経験を持ったスタッフが業務に従事します。短期から長期まで対応し、お客様の要望に合せ、人選致します。

業務請負
工場内作業、ホームページ作成、小荷物宅配、テレマーケティング、ポスティングなどが中心ですが、創業当時から続いている家事代行などのご依頼も、喜んでお引き受けいたします。

アウトソーシング業務
広い意味ですべての人材サービスはアウトソーシングといえますが、狭義で内職業務のスタッフ、品質、納期管理などを指します。専用作業所にて一括請負しております。パソコンを使った在宅入力業務も時代の要請で増加しています。

職業紹介
人材を必要とするお客様からの依頼に基づき、必要なスキルをもつ人材を選定し、紹介斡旋をおこないます。紹介を受けたスタッフは、お客様との間に雇用契約を結び、
正社員として特定の部署において働きます。

派遣先様、派遣スタッフ、派遣会社。三者で派遣のシステムは成り立ちます。

お客様とベルスタッフは指揮命令関係にあり契約関係はありません。ベルスタッフの賃金や社会保険は雇用関係にある派遣会社が支払い等をおこないます。
お客様とベルスタッフに雇用関係はありませんが、契約終了の場合は労基法に従い最低1ヶ月前の予告が必要となります。

お客様はベルスタッフに対して業務の指示や勤怠管理をおこないます。

弊社はお客様の業務に必要な業務知識や能力、派遣期間に沿ってベルスタッフを選定し派遣します。
派遣期間は最低1日からご相談に応じます。

さまざまなメリットがございます。
雇用を柔軟に活用
なんでも正社員を採用して対応する時代はすでに終わりました。雇用システムの柔軟対応を真剣に考え、雇用の調整を図ることが求められる時代です。『必要なと きに、必要な人材を、必要なだけ』要請することができる派遣システムは便利で、人件費の固定化を避けられるというメリットがあります。

雇用責任から開放
派遣先は単に使用者であり雇用上の問題は派遣元に任せ、専ら派遣スタッフの有効活用を考えるだけ。募集と面接、付帯経費の支払い、配置行為、教育など採用にかかわる煩雑な事務から開放されます。これらは全て派遣会社の責務です。

コスト
ご存知のとおり、直接雇用された場合、給与以外のコストとしては賞与、社会保険、退職金、交通費などの諸手当、有給休暇分、また目に見えないところでは採用担当者、労務管理者の負担などが挙げられます。さらに募集の際に有料広告媒体を使えば非常に高い買い物になります。

臨時に対応
欠員補充や定期採用までのつなぎ、産休・育休等の休業取得者の代替要員など、企業にとってこれら臨時採用の場面は時々発生するもの。そうした時にいちいち直接採用するのは難儀であり、派遣会社に要請すれば済んでしまう問題です。

こんなときは是非、ご検討ください。
欠員の急場しのぎとして
派遣活用の最も古典的なパターン。たとえば4月の定期採用前に冬のボーナスをもらって退社するケース。この場合1月から3月末日までのつなぎを急遽検討しなければなりません。同様に夏季手当支給後にもこの問題は起こりえます。

季節的な業務の繁忙期に
業種によっては季節的な業務の繁閑が生じるケースがあります。たとえば百貨店の中元・歳暮のシーズン。経理などでいえば決算時の補佐として派遣を活用するケースもあります。

新卒女子の代替要員として活用
新卒女子の定期採用を控え、その分を派遣で対応する動きが見られます。女性社員の戦力化を考えた場合、一般職は外部から導入しても良いのではないかという考えが根底にあります。

プロジェクトチームの一員として
新規事業の為にチームを組むときも派遣はたびたび使われます。入力、ファイリングなどは期間限定的に活用するメリットがあり、チームを解散するときに派遣契約が終了するように計画すればコスト高になりません。

OA機器の新機種・新ソフト対策として
技術革新は日進月歩であり、常用社員の育成では時間的にもコスト的にも割高になりがち、という点から専門オペレーターを社内で育成するよりも人材派遣を活用する企業が多数あります。

リストラ後の固定費抑制として
常用社員の人件費を固定化させないため、業務の分析を行い、外部人材で対応可能な業務は派遣対応しようという考え方が増えています。