パイセン

UnsplashMatt Bennettが撮影した写真

女の子がアイドルに憧れ、野球少年がドラゴンズ(東海エリア限定)に憧れるように、20代の私は有名経営者に憧れを感じたこともありました。

40代を卒業した今、私が憧れるのは終わりを見据え、今を輝かせている80代の人生の大先輩たちです。

今回も行ってみましょう!イカス言葉シリーズ第三弾(ツッコミは無しで)!

やりたいことをやり、嫌なことはしないと70歳で宣言したおかげで、(中略)僕はこの歳になってようやく『自分のアートが始まった』と考えています。【横尾忠則氏】

〈(前略)イライラせずにおおらかに、陽気に、笑って過ごしましょう。歌に映画にスポーツに、今日もニコニコ、明日も元気〉すべてはこれに尽きると思うんです。【浜村淳氏】

『嫌なことはしないのが当たり前』という信念を曲げなかったことで、今の僕があるんです。(中略)自分の好きなことを気楽にやればいい。孤独に強い者が、一番強い者なんですよ。【鈴木史朗氏】

話していて、ちょっとでも違和感を抱いたら、『僕とは生き方がちょっと違うね、ごめんね。さようなら』とハッキリ言う。(中略)これからもそうやって縁を切ることで、生き生きと過ごしていくつもりです。【黒沢年雄氏】

上記全て「好き勝手に生きたほうがいい…芸術家・横尾忠則が86歳になって「創作の勢いが加速した」理由」(講談社:週刊現代)より

少し前に読んだ「80歳の壁」を思い出しました。

1972/2生まれ、A型水瓶座 知的で聡明、頭の回転が速く、自分の言葉で物事を語れる男。 観察力が鋭く、クールで現実主義的な一方で、理想を追い求める一面も。 常に自分を磨き続けるストイックさから周りからの尊敬は絶大。 (ふざけるのはココだけにしておきます。)