デジタルブック

今回は、わたしの好きなことの1つ「本を読むこと」について書きたいと思います。
小学校の低学年の頃はほぼ毎日学校の図書室に通っていた記憶があります。そこから本を読むことが習慣となりミステリーやファンタジー、エッセイ等ジャンルを広げていき、本を通して様々な世界や考え方に触れることができました。
成長にするにつれて本を読む時間は減りましたが、今も好きなことの1つで集中すると時間を忘れて読み耽ってしまいます。

ところで皆さんは紙の本と電子書籍、どちらを利用していますか?
私は最近電子書籍で読む時間が増えました。電子書籍が普及した頃は、デジタルなんて味気無い!と否定していたのですが・・・
本を持ち歩かずスマホやタブレットでいつでも好きな時に読めますし、本を置くスペースも必要としないので使ってみるととっても便利でした。
電子書籍では主にちょっと気になる漫画を読むことが多いです。
試し読みや○話無料の作品が多くあるので、今までなら手に取らなかったような作品に触れる機会が増えました。

最近面白かった漫画に「ブラックナイトパレード」という作品がありますので紹介させていただきます。
大学受験も就職も失敗した主人公が、クリスマスの夜にコンビニバイトの終わりに廃棄するはずのケーキを盗んでしまい、そのことから黒いサンタ姿の男にスカウトされ”黒いサンタクロース”としてサンタクロースハウスで働く事になった主人公の話が描かれています。笑いあり、感動ありのブラックコメディです。読み進めていくと最初に撒かれていた伏線から謎が紐解かれて行き、どんどん面白くなって気が付くと沼にはまっていました。

とはいえ、小説やエッセイ等お気に入りの本はいまも変わらず紙の本で読んでいて自宅の本棚に大切に保管してあります(笑)
紙の本の香り、重さ、ページをめくって読み進めていく感覚が好きなので、こちらも捨てがたいです。
まだ読めてない本が数冊あるので時間がないを言い訳にせず、積読本を減らしたいと思います。

 2023年スタートしましたね。今年一年仕事もプライベートも充実できるよう頑張ります!そして笑顔を忘れず過ごしたいです♪

人材ニーズに応えるパートナー・派遣会社ベル 岐阜をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む