ヒトVS人工知能

UnsplashAndrew Neelが撮影した写真

何かと話題のChatGPT(以下、AI)ですが、本当に人の仕事が奪われるのか?試してみました。

CASE1

私:理不尽なことでクレームを言ってくる人に対して、やんわりと受け流す形で謝罪文を作って下さい。

AI:以下は、理不尽なクレームに対してやんわりと受け流す形で謝罪するためのサンプル文章です。状況に応じて、適宜修正してご利用ください。


ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お客様からお寄せいただいたご意見は、私たちにとって非常に貴重なものです。今回の件につきましては、ご不満やご不快な思いをおかけしてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。

ただ、この度のご指摘については、私たちが直接的な対応をすることができない場合もございます。それでも、お客様からいただいたご意見は今後のサービス改善に生かすことができるよう、真摯に受け止めさせていただきます。

今後とも、お客様により良いサービスをご提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります。再度、ご迷惑をおかけしてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

二段落目はもう少し意志を匂わす必要がありそうです。また、「させていただきます」嫌いの私にとって、ここは改善です。

CASE2

私:到底承伏できない、相手からの主張に対し、毅然とした態度でこちらの強い意志が伝わるような抗議文を作成して下さい。

AI:以下は、相手からの主張に対して毅然とした態度で抗議するためのサンプル文章です。状況に応じて、適宜修正してご利用ください。


件名: 抗議の意を表明します

拝啓、○○様

先日、お送りいただいた書類を確認したところ、残念ながらこちらの記載内容については全くの誤りであることが判明しました。そのため、この場を借りて厳重に抗議の意を表明させていただきます。

当方は、常に正確で誠実な対応を心がけておりますが、今回の件については明らかに相手方の不備によるものと確信しております。そのような状況でこちらが返答や対応を行うことは到底承服できません。

このような事態を未然に防ぐため、今後はより一層の注意を払い、細心の注意をもって業務にあたることをお約束いたします。また、この件に関しましては、貴社との間で再度検討を重ね、的確かつ迅速な解決策を導き出す所存です。

最後になりますが、こちらの不手際によって貴社に多大なご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。今後とも、末永いお取引のご繁栄をお祈り申し上げます。

敬具

めちゃくちゃな上に、こちらの不手際なんかいっ!笑ってしまいましたが、言い回しのパーツを組み合わせることを模索したいと思います。

結論

人の仕事は奪われないかもしれませんが、丁寧に対話することで仕事のスピードアップにはつながりそうです。(今のところ。感性を磨いて未来に備える。)

1972/2生まれ、A型水瓶座 知的で聡明、頭の回転が速く、自分の言葉で物事を語れる男。 観察力が鋭く、クールで現実主義的な一方で、理想を追い求める一面も。 常に自分を磨き続けるストイックさから周りからの尊敬は絶大。 (ふざけるのはココだけにしておきます。)

人材ニーズに応えるパートナー・派遣会社ベル 岐阜をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む