株式会社亀山鉄工所 部長 亀山様

本日はよろしくお願いします。
まずはじめに会社概要と現在作られている製品の紹介をお願いします。

金属加工業をしています。
鉄・ステンレス・アルミ・などのメタルシートをレーザ加工、曲げ加工、溶接、塗装、組立し製品を作ります。  
主な製品は、工作機(金属のブロックや丸棒などを削ったり、穴をあけたりする加工機)のカバーや取付金具、ドアなどです。
その他に蓄電装置の部品も生産しております。                          
カバーや支持する部品以外に電装品を組み込み、動作を確認・保証してお納めするモノもございます。                                          また、音や電波を吸収する・遮断する部屋の建築機能部材なども生産しております。
生産は現在、協力工場さん中心に展開しておりますので、社内で製品を見かけることは少ない状況です。一般の方々の目に触れる例としては、コンサートホールの吸収体ですね。
昔、私が担当してた頃は大手電子部品メーカーさんへ電波を遮断する部屋の特殊なドアなども生産してました。
某・・・の輸送車両などがスッポリ入ってしまう大きな部屋も対応しておりました。
電波暗室(シールドルーム)はみなさんが見る機会は少ないと思いますが、部屋の中全てが大きな四角錐のスポンジで覆われた奇妙な感じの部屋です。
現在は電波のほうは少なくなったんですけど音響の方は結構ありまして 。
特に今は車両メーカーさんの車内の音のレベルを研究や開発するための部屋に使っているようです 。

車内の音をですか?

はい。車の中の音をどのような部品で遮断していったらいいのか試作を作っ て 、
その部屋で試験されているようです。
もう一つは、某全国展開されているホテルのフロントや客室に設置される什器の一部もwoodメーカー様とコラボで供給させて頂いております。

現在は忙しくなりつつあるかんじですか?

おかげさまでずっと忙しいというか好調を維持しています。
さらに秋頃から増産の話もあります。

コロナの時期は業績は落ち込まなかったですか?

さすがにコロナ当初は世界的に経済がストップし、影響をうけました。
主たる業種が工作機でしたが、それ以外の先に述べた業界へのアプローチを弊社営業が取組み、
その結果が落ち込みを補う形で出てきたと考えます。

今後どんな人材を求めていますか?

先程増産の話をしたんですけど 。
この東海地区は自動車業界を中心に動いています。
大手自動車企業さんが本気で動き出すと本当に労働力が不足していきます 。
うちではブラジルの方で有期雇用をしている方が結構いまして。
自動車関係が忙しくなるとさっといなくなる傾向があるんです。
自動車業界も忙しくなってきていますので
そういう意味も踏まえて人材を確保してもらいたいなと思います。
現在、女性の方は CAD、検査や軽作業の職種で派遣頂いておりますが、
中には製造業バリバリでやってもいいよみたいな女性も世の中的にはみえると思います。
1つとしてはNCのオペレーター特にレーザー加工機というのは
重い材料を入れたり取り出す作業もほとんど今は機械でできます。
その機械を動かすためのオペレーションの仕事は恐らく女性でもやれるかと思いますし
以前ステンレスの溶接をやる協力工場さんに出掛けた時に若い女性が溶接をやっていて
すごく上手かったです。

溶接は女性の方がいいかもしれないですね 。

そうですね、特にステンレスやアルミの溶接は手の運びが難しく繊細な動きを要求されるので女性向きだと思います。製造業をバリバリやりたい女性が見えましたらお願いしたいですね。
今来てもらっているOさんもイメージとは違いずっと製造業だそうですね、
モクモクとお仕事してくれてるのですごいなと思います。

現在お世話になっているベルスタッフの働きぶりはどうですか?

皆さん本当によくやってもらっています。
元々はSさんだけでしたがAさんが入り
更にここ数年でベルさんの派遣さんは増えましたね。

最近よりお世話になっているDも非常に働きやすい環境だと言っていました。

Dさんは少し離れた場所の倉庫で組立を中心に作業を行って頂いております。
そちらの工程は納期までの時間に少しゆとりがあり、計画的につくって貯め込むスタイルなので
急がされたりだとかいろいろな要求が少ないですし皆とも仲良くやっているみたいで
窓を開けて作業していると近くのおばちゃんが話しかけにきたりとかのんびりしている環境ですよ。

派遣を使っていただくメリットを聞かせてください。

自社で色々募集をかけて採用に至るまでが大変で難しく感じております。
やっぱり自社だけではうまくマッチングできないので
そこはやはりプロの派遣会社を使うことにより人材の情報やデータを持って見えるので
そういう点では非常に助かっています。

現在、派遣社員としてはうちも含めて他社さんも使っていると思いますがどのくらいの人数を
使っていますか?

13人くらいです。ベルさん以外だと2人です。

外国の方だと直雇用をされない会社さんが多いんですが
御社は直雇用になっている方が多いんですね。

はい、17名ほど在籍し 内5名は正社員になりました。
うちの子は正社員なりたがる外国の方が多いですね
今年も2人手を挙げています。

御社の環境がいいからですよね。先程のAさんも要望を話したら聞いてくれると言っていました。

これまでは男性社員が多かったですが現在は女性が増えてきたので
要望があればいろいろと環境は整えています。

派遣も含めて人員的には増えてきてるんですか?

そうですね現在75人程います。
この調子だと来年には100人くらいまでいきそうです。
人事の方は大変ですね、人が集まらない集まらないと。

最後にベルへのご要望があればお聞かせください。

先程言いました通り、自動車業界が活発すると完全に人員が足らなくなるので
そこを補ってもらいたいと思います。
正社員登用での部分も適正な方がみえましたらぜひ相談に乗ってもらえたらと思います。

こちらこそよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

可児営業所勤務です✨