名刺交換

UnsplashVan Tay Mediaが撮影した写真

直接お客様を担当しなくなってから随分経ちますが、明らかに名刺交換の数が減りました。
前回、古参社員の退職をお伝えしましたが、私も彼女と同じぐらいベルにいます。
先週から、約四半世紀で溜まった何千という名刺データを見返しておりました。

メジャーどころの名刺管理アプリeightを利用していますが、

  • お名前だけでは思い出せなくても、名刺デザインで記憶が蘇ります。
  • ああっ!と思っても、どこで?というのはメモ書きした○○の会や□□のパーティーなどがやはり有効です。
  • 思い出せない場合、住所のリンクをタップするとGoogleマップが開いてくれます。
  • 地図で「ああ。お伺いしたなあ」とならなくても、鮮やかなストリートビューが脳内シナプスを繋げてくれます。
  • それでも、?な場合はホームページのリンクをタップするわけですが、無くなってしまっていると悲しくなります。

隙間時間を活用しながら(今日は4時間集中して追い込みました)、懐かしくなったり寂しくなったり。

なんでこんなことをしているかと言いますと、
「弊社代表・森田の名刺リストからお電話させていただきました。」をきっかけに営業社員がご挨拶させていただく算段です。

私はあなたのことを思い出しましたが、きっと私のことは思い出してくれないでしょう。
名刺画像もなければ、住所情報もホームページも見ていない状態では無理もないことです。
心の中で「そんなヤツ知らないよ」と思っても、電話口の彼らには冷たくしないであげてください。
テレアポなんて、なんとも昭和な感じがしますが、流行りのフォームマーケティングも迷惑ですよね?

懐かしい!と思い出していただけた方、社員にくっついて行きます。
久々にお会いできると良いですね。

1972/2生まれ、A型水瓶座 知的で聡明、頭の回転が速く、自分の言葉で物事を語れる男。 観察力が鋭く、クールで現実主義的な一方で、理想を追い求める一面も。 常に自分を磨き続けるストイックさから周りからの尊敬は絶大。 (ふざけるのはココだけにしておきます。)