派遣活用のタイミング

こんなときは是非、ご検討ください。
欠員の急場しのぎとして
派遣活用の最も古典的なパターン。たとえば4月の定期採用前に冬のボーナスをもらって退社するケース。この場合1月から3月末日までのつなぎを急遽検討しなければなりません。同様に夏季手当支給後にもこの問題は起こりえます。

季節的な業務の繁忙期に
業種によっては季節的な業務の繁閑が生じるケースがあります。たとえば百貨店の中元・歳暮のシーズン。経理などでいえば決算時の補佐として派遣を活用するケースもあります。

新卒女子の代替要員として活用
新卒女子の定期採用を控え、その分を派遣で対応する動きが見られます。女性社員の戦力化を考えた場合、一般職は外部から導入しても良いのではないかという考えが根底にあります。

プロジェクトチームの一員として
新規事業の為にチームを組むときも派遣はたびたび使われます。入力、ファイリングなどは期間限定的に活用するメリットがあり、チームを解散するときに派遣契約が終了するように計画すればコスト高になりません。

OA機器の新機種・新ソフト対策として
技術革新は日進月歩であり、常用社員の育成では時間的にもコスト的にも割高になりがち、という点から専門オペレーターを社内で育成するよりも人材派遣を活用する企業が多数あります。

リストラ後の固定費抑制として
常用社員の人件費を固定化させないため、業務の分析を行い、外部人材で対応可能な業務は派遣対応しようという考え方が増えています。