S製作所様派遣 西村さん

今担当しているお仕事を教えてもらってもいいですか?

工場内で作られた部品を外注さんに送る出荷作業を行なっています。 あと補助的に内職管理のフォローをすることもあります。

大変なことは何ですか?

部品の入った箱をパレットに移す作業が多いのですが、体力仕事で腰に負担が掛かりますから、そこは気をつけるようにしています。 あとはどこの会社でもあると思うのですが、他の方とのコミュニケーションを重視されている(会社な)ので、なるべくみなさんに声をかけてもらい、声をかけるというスキルは求められます。私もまだまだ未熟だと思っているので、少しでも吸収させてもらい、自分の成長に繋げられたらと思っています。日々努力はしているのですが・・・まだまだかな。

今は全然、コミュニケーションに問題ない感じですか?

そうですね。支障はないですね。特に同じベルさんからの人が多いので、仲良くさせていただき、本音を言い合える仲になってますね。そういう人が一人でもいると大きいと思います。

派遣で働くことに躊躇している人がいたら、何と言ってあげますか?

派遣の良いところを説明します。特にうちは子供が小さいので、決まった時間に帰らないといけないのですが、決まった時間でお仕事できる点は助かっています。みなさんに暖かい目で見ていただいて、助かっています。

今回、西村さんにインタビューをお願いしたかった理由として、Sさんが初めてじゃない、何箇所も派遣で行っていただいている点からなのですが、一番最初はどちらでしたっけ?

えーどこだっけ?Eさん?

そうでしたね。お仕事の内容は・・・

研究棟のパブリックスペースの清掃業務でしたね。私としてはもう少し働きたかったのですが、一年で終了しました。

そのあとは次の派遣開始まで期間、空きましたっけ?

いえ、家から割と近いHさんが始まりました。 流れ作業で部品を組み立てるラインのお仕事でした。

Sさんと違ってベルから何人もいるっていう環境ではなかったですよね。 あちらのパートさんが多い中で、うまくやれていた感じですか?

きついことを言われたこともありましたが、自分の中で線引きして「仕事だけはきちんとこなそう」と割り切ってやっていました。

Hさん含め、やっぱりハードな会社、職場ってあるんですけど、そこで勤め上げた西村さんはベルの中で芯が強い、適応力の高いスタッフさんってことで通ってますよ(笑)。 あまりどこと比べて、どうっていうのはNGかもしれませんが、「あそこでできたんだから」っていうのはありませんか?

自分の中では言われたことをただやるということが多かったので、「できない」と言ったら次は使ってもらえないんだろうなというのが、先入観としてありました。とにかく頑張ろうという気持ちだけでした。 ただ、そう言っていただけると「ああ、見てもらっているんだな」というのが分かって、とても嬉しいです。

こちらこそ、そういう言葉をいただけると、もっとみなさんにフィードバックしなきゃいけないなという気がします。

子供が小さいと(お仕事を)休むことも多いので、フォローしてもらうことがあるんですね。やってもらうと、やはりやってあげたいという気持ちになりますし、恩返しじゃないんですが・・・そういった気持ちを持っていれば、どこででもできるのかなと思いますね。

なるほど、良いですね。今のところ特に使わせてもらいますね(笑)。
今日はありがとうございました。