株式会社オンダテクノ 総務部長・篠田様

本日はよろしくお願いいたします。
コロナの影響もあるかと思いますが、お仕事の状況はいかがでしょう?

お客様も経費削減という中で、昨年と比べると件数は減っていると思います。ただ忙しい部署もありバラつきがあるというところでしょうか。
採用も募集は継続しており、優秀な方があれば採用しますが、以前よりハードルを上げているところはあります。

また緊急事態宣言ですが。在宅リモートワークについてのお考えは?

各拠点でリモートワークを進めています。以前から、出社が困難な状況に備えて在宅勤務ができる体制を整えて、業務の電子化も進めていましたので、緊急事態宣言が出ても慌てることなく対応できる状況にありました。

特許という関係上、デリケートな部分が多いのかなと思うのですが。

セキュリティーについては細心の注意を払っており、自宅以外でのリモートワークは禁止、印刷の禁止、ネットワーク環境の届出など管理は徹底しています。
セキュリティー対策を十分に講じながら、コロナ感染症防止対応を行い、業務が回せていると思います。

現在派遣就業中の二人の働きぶりはどうですか。Sが昨年末で終了ということになりましたが。

お二人にはとてもよくやっていただいています。
Sさんについても部署の方から大変高評価でした。
優秀な方をいつもご紹介していただいて、ありがとうございます。
こちらのハードルが高いものですから(笑)色々と面倒をおかけしています。
今、採用については慎重な時期ですので、すぐに採用はせず、部署により業務の波がありますので、時間のある社員が忙しい部署をカバーし、協力しながら業務を行っているところはありますね。
そのため、件数が戻った時に業務が回るか、という心配もあります。
状況によっては派遣社員を活用していくということになるかもしれません

中途採用と派遣活用の明確な使い分けはありますか?

基本的に欠員が出れば中途採用で補充を考えますが、募集もなかなか思う通りにいきません。中途採用と派遣社員の両方で補充を考えていくということになりますね。

過去のMさん、Kさんのように派遣から職業紹介という形で、御社の直接雇用に切り替えていただくケースについてはいかがでしょう?

ある程度、業務が慣れた方が社員になっていただければ、会社としても長い目で期待できます。働く側も職場や業務の内容がよく分かっていますから、安心した状況でお互いが採用決定できるのは良いことだと思います。ただ、森田さんには申し訳ないなと・・・

いえいえ(笑)。
お二人ともお変わりありませんか?

はい。相変わらず頑張ってくれています。
入り口は派遣社員かもしれませんが、弊社としても採用の選択肢としてはありだと思います。
今は派遣社員の雇止めなども騒がれていますが、出来るだけ長くお願いしたいなと思っています。
ちなみに、ベルさんは京都の方にも事業所があるんですよね?大阪オフィスへの派遣もご対応いただけますか?

ごめんなさい。派遣業はやっていないので!ゲストハウスです(笑)
派遣できればいいんですけどね。
ゲストハウスの方もぜひよろしくお願いします。
本日はお時間をいただきありがとうございました。