ムダトリ

Photo by Jasmin Sessler on Unsplash

ZERO宣言がインパクト大な楽天モバイルを数ヶ月使ってみました。

デュアルSIM運用なので、私の携帯はrakutenに加え、softbankのアンテナも相変わらず立っています。

事務所周辺の楽天回線状況が微妙で、結局パートナー回線のauに一番お世話になっているという何だかよく分からない状況です。

楽天のデータ容量無制限が威力を発揮しない今でも、2キャリア分を合算すればモバイルwifiは全く無駄であると気付きました。

同じように、もっと読書をしようとキンドルホワイトを購入した際に付いてきたアンリミテッドもすでに無料利用期間を過ぎて、しっかり月額が掛かっています。

悲しいことに当時ほど読書量はありません。

典型的なサブスクの罠といえば、子供がアップルIDを作った際に登録したクレジットカードで、もう何年もアップルミュージックの課金が続いているという情けない過保護状態(すでに成人したというのに)。

一生懸命コスト削減した一方で、気付いていないウッカリな無駄が無いかチェックをお勧めします。

おっと、つい手を出したyoutubeプレミアムの無料トライアルが今月末までだった。アブナイ、アブナイ。