ウッカリさん

Photo by Sarah Kilian on Unsplash

どことは言いませんが、月の使用料と設置代金を月割にして「12ヶ月間は割引をします。12ヶ月目に解約していただければ、4万円をキャッシュバックし、あとは永久に使っていただけます。機器をお返しいただく必要もありません。実質●●円で。。。」的なサービスは結局、ウッカリさんから回収する残債で利益を出している感があります。

このような解約タイミングを逃すと金銭的にも時間的にも損失が大きいモノに対抗する手段としてはリマインダーが有効です。
(卓上や壁掛けではなく)カレンダーに登録し、設定する。Slackなどを利用されているようであれば、BOTに頼んでおく。などがこれに当たりますが、最近知ったこれは優秀だというサービスを以下にご紹介。

その名も「リマインくん」、みんな大好きLINEで通知をしてくれるリマインダーです。
我が家ではグループ(家族LINE)にリマインくんがいるので、妻から彼経由で指令が出ます。

リマインくんが優しいので、許します。

「リマインド設定したはずだ」という思い込みは大変危険なので、習慣にするだけでなく、複数設定すると私のようにウッカリ34000円ほどの残債を取られず、幸せに過ごせるはずです。

2万円ほどで購入できるスマートロックに17ヶ月で結局いくら支払ったのか、、、頭にきて(というか怖くて)計算しませんが、この高い勉強代はシェアすることで、価値を増します。
初年度年会費無料、2年目から年額●●円などのサービス解約にも積極的に活用していきたいですね。

脱・ウッカリ!

1972/2生まれ、A型水瓶座 知的で聡明、頭の回転が速く、自分の言葉で物事を語れる男。 観察力が鋭く、クールで現実主義的な一方で、理想を追い求める一面も。 常に自分を磨き続けるストイックさから周りからの尊敬は絶大。 (ふざけるのはココだけにしておきます。)