なんちゃって○○刺し...

↑↑↑↑これ何かわかります??

先日、友人にlineで送ったところ「レバ刺しやろ?」の一言。
そう、数年前まではそこらじゅうの焼肉屋であたり前のように食べていた「レバ刺し」ですが、どこぞの激安焼肉屋のせいで規制が厳しくなり食べることができなくなってしまった幻の食材です。
「レバ刺し」ファンの私からしてみたらなんちゅうことをしてくれたんだと当時は大変な憤りでありましたが、
そこはさすが真面目な日本人…法律で駄目といわれればダメなもんはダメ。
焼肉屋のメニューから姿を消し久しい限りです。

そんなレバ刺しをなんとか食べようと「レバ刺し」ファン達があれやこれやで代替食材を探し
ネットなんかで紹介してるんですが、その代替食材のひとつがコレ!
モウカザメっていう鮫の心臓の刺身です。
宮城県の気仙沼名物で「もうかの星」っていう商品名で売られてます。
もちろん魚なので魚屋さんにあるのですがそこいらのスーパーではまず見かけることはありません。

数年前、仙台の居酒屋ではじめて食べあまりの「レバ刺し」具合に度肝を抜かれましたが、
最近近所の鮮魚専門店で見つけてプチはまりしてるって話です。

とりあえずこの感動を冒頭の友人に伝えほどほどに自己満足。
興味のある方ぜひ試してみてください!

鮮魚専門店
https://www.instagram.com/rakusyo_sakana/?hl=ja

剣道錬士六段。ただいま七段に向け修行中。