Bungy Japan派遣 Uさん

今回は日本一の高さを誇るバンジージャンプ場で就業中の
ブラジル国籍を持つUさんにインタビューしました。

まずは具体的なお仕事内容からお聞きします。

パソコンやゴープロのセット、テント張りなど予約のお客さんがみえるまでの間に受付の準備をします。お客さんがみえたら必要書類の記入案内や説明をし、その後時間になったらハーネスの装着をしてジャンプ台へ案内します。飛んだ後はハーネスを外したりゴープロデータと認定証をお渡ししてお客さんのお見送りをします。

バンジージャンプを飛ぶ前になかなかすぐに飛べないお客さんもいますか?

たまにいます。その時は「大丈夫だよ!」とかバンジー終了後に「頑張って飛んだね!」などお客さんへ声掛けもします。緊張している方が多いので受付の時に「どこから来たんですか?」とか「バンジーは初めてですか?」となるべくお話をして緊張感をなくしてあげるようにフォローしています。

お仕事していて大変だなと思ったことはありますか?

働き始めた最初のころは日本語でお客さんに案内や保険関係の書類の説明をするのがちょっと難しかったです。今は特に大変なことはないし楽しいことしかありません!

Uさんはベルでお仕事するきっかけは何でしたか?

自宅に入っていたチラシでベルを知り登録しました。
その後ベルのLINEから入ってきたお仕事情報で気になり問い合わせて紹介してもらいました。

ベルに派遣登録してよかったことはありますか?

なんだろう・・・契約更新の時に担当者さんから毎回電話がありそこで困ったことがあればお話できるし、困ったことにもちゃんと対応してくれているのでよかったです。

お客さんは日本人以外の方も多いと聞きますがどうですか?その時は日本語で対応するんですか?

ブラジルやペルーをはじめ多くの外国の方々が来ます。基本的に日本語で話しますが日本語が分からない方にはポルトガル語や英語で対応します。一緒に働いているスタッフもいろんな国の方がいるのでわかる範囲の英語や単語、難しい話をする時はスマホの翻訳アプリを使用してコミュニケーションを取っています。

余談ですが、Uさんもバンジーを飛んだ経験はあるんですか?

あります!2回くらいですが最近も飛びました!!元々ジェットコースターとかの乗り物に乗ることが好きでお客さんが飛んでいるのを見てずっと飛びたい!と思っていました。飛ぶ前は怖いけど飛んでしまえば楽しくて最高です。また飛びたいです!

すごいですね!私には絶対無理です(笑)また飛びたいということはリピーターのお客さんも多いですか?

結構います。他の場所でもバンジーを飛んでいる方も来るし、岐阜バンジーは日本一高いバンジーなのでリピーターも多く人気ですよ。今後も予約が多く入っているのでもっと忙しくなりそうです。

これからもお仕事がんばってください。
楽しくお仕事ができているようでよかったです。

本日はありがとうございました。