ひと月、経ちました。

試行錯誤でどうにか・・・

退院して、ひと月が経ち食事にも慣れてきました。
今回の入院により、食事がミキサー食になってしまったお父さん!
すべて口にする物トロミを付けていただく事になり、毎食ミキサーを動かしています。
軟らかい物であれば、そのままでも良いのかな・・・なんて思っていましたが
お医者様から駄目出しが・・・(^_^;)・・・
お茶・お水はもちろん、果物などもそのまま口にしては駄目、ミキサーにかけトロミを付け
ご飯は軟飯でもだめ、ミキサーにかけトロミを、煮物はプラスだし汁でミキサーにかけ頂く
お料理は見た目も大事ですが・・・(T_T)・・・
出来るだけ、同じような色にならないようにしていますが。。。
難しいです(?_?)
歯が丈夫なお父さん、ほとんどの歯があるだけに、さぞこの状態の食事は不満があると思いますが、我慢してもらってます。
身体の為、もう入院しなくても済むように!

退院する時に嚥下食のパンフレットを頂き、栄養面のこともありますので取り寄せも利用して助けてもらってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA