株式会社小麦家 常務取締役 森山様

本日はよろしくお願いします。
現在小麦家さんでは事務員のTと工場内で働いているSが派遣スタッフとしてお世話になっていますね。

そうですね、僕より長く在籍しているTさんは今パートタイムで事務をやってもらっています。Tさんには自分の働ける範囲でやってもらっているので、繁忙期の時や月末月初の忙しい時は長く残ってもらったりお休みが取れる時や早く帰れる時は対応してもらっています。しっかり仕事をやってくれればうちはフレキシブルに対応しています。
あと工場内で働いているS君は今はカレーパンの製造ラインで働いています。

あの有名なカレーパンですか?

そう、あのカレーパンです。うちの主力商品なのでエスプリのベーカリー3店舗のカレーパンも作ったりクロワッサンを織り込む業務をやってもらっています。

以前見学させてもらった時は工場内に結構な人数がいらっしゃいましたが何人くらい働いていらっしゃるんですか?

現在は社員が15人くらい、パートさんや派遣社員さんが35~40人くらい在籍しており、だいたい50人オーバーくらいの組織です。派遣さんとパートさんは全く同じような状況でお仕事をやっています。ただ部署ごとによって生地を成型するラインや、S君のいる生地を作って瞬間冷凍し全国に配送する部隊、近隣のホテル・レストラン・喫茶店向けの検品袋詰め部隊と3つの部署があります。現在業務多忙につき絶賛大募集中です!!

今回ご依頼いただいております案件が、短時間でもAMでもPMだけでもOKというような状況ですが本当に短時間でも大丈夫でしょうか?

助かりますね、どちらかというと午後とか夕方の3時間に入っていただける方がほしいです。

体力的なところが必要だと聞いていますが、なかなか若い層だけで集めるというところが現状は難しくなってきていますので、体力に自信があれば年齢層を広げても大丈夫ですか?

基本的に60歳を超えてくると体力的にきついです。勤務歴が20年選手で現在67歳の慣れている人は現役でバリバリやっていますが、基本的にターゲット層は30代・40代・50代前半くらいのママさんたちですね。

例えばママたちがお子さんを迎えに行くまでの短時間勤務も可能ですか?

そうですね、ゴールデンタイムの9時~14時というのがうちもよく媒体等で募集して応募の多い勤務時間帯なので募集をしたら1人2人は補充できるかなと思います。ですがそれでも人員が足りない状況です。

受注によって人員を調整されているんですか?

そうですね、基本的に調整して管理しています。ある程度曜日で固定してこの時間とこの時間に入って下さいねとなったら主婦さんだと家計や希望収入があると思うので希望した分だけ働けるという状況がメリットとしてあるかと思います。

十分働きやすい環境ですね従業員さんの定着についてはいかがですか?

これは派遣さんにも該当しているんですが一定のルールで業務用のパンをプレゼントしています。定着率をどうしたらあげられるかなということで、自分たちがかかわったパンを各家庭に出してもらって楽しんでもらうために、申請したら持ち帰れるという制度があります。定着部分はめちゃくちゃ上がりました。
オーブンから出す作業もパートさん派遣さんにも手伝ってもらうので正直夏場は暑くて大変です。そこで何かしら満足感を与えられる改革をしてきました。窯出しも毎回同じ人がやるのではなく色々な部署で持ちまわりにすることによって大変さが軽減されたり、そういう制度を作って従業員さんが仕事をしていて楽しいなと思えるようになってくれるといいなと思っています。どうしても同じ作業や、物量が多くても人が安定的には必要なんですが、物量の多い少ないによって今日は余裕だねという時と今日はきついなという時があります。パンは発酵していくのでどうしても時間内に終わらせないと美味しいパンが焼けないところがなかなか難しいんですけれども、逆にそういう手間暇をかけてやっている会社なので外食産業さんからオリジナリティがあって面白いと評価いただいています。

直パートさんや派遣さんが入った時にだいたい固定業務は決まってきますか?

決まってきます、ある程度「あなたはここです」と決まります。
ただし手を挙げていただいて今までは袋詰めや検品の部署にいたけれども仕込みのほうもやりたいですと言っていただいても全然ウェルカムです。

入社時は社員の方がついて指導していただけるんですか?

部署によって社員のいる比率が違います。仕込みや生地の部分でいうと社員が非常に多く、補佐的な部分はバイトさんパートさん派遣さんがやっているので教える所の熱量やOJTで教われる環境は仕込みのほうがあり、逆に検品袋詰めは社員が1人です。
パートや派遣の在籍でいうと20人くらいの大所帯で、焼けたパンを全部検品し袋詰めという工程なのでやはり多いです。
袋詰め検品はパートさん派遣さんで回しています。以前コロナ前はベルさんから来た女の子がバリバリ働いていて本当に主力でした。日曜日だけの人にもお世話になっていてたくさん仕事をしていただきました。短期間ではあるんですが1日でもうちで勤めてもらったら「うちに貢献してくれた人」だ。という代々うちの会長から言われてきているので本当に変な辞め方をする人がいないですし、辞める時もうちからもありがとうという感じで送り出すので円満に円滑に本当に人に助けられている会社だなと思います。

学生バイトさんはいますか?

いますね、特に日曜日、学生さんは平日は働きづらいのでどうしても日曜日とかになるんですけど以前は高校生大学生の子がたくさんいた時期もありました。

高校生もOKですか?

男女関係なく高校生もありです。学生さんだと男の子が多くて兄弟で来てくれたりとかもありますね。

学生さんのシフトは入れるときだけでもOKですか?

学生さんは基本本業が勉強なので基本的に休みやすいんですけど誰かが休んだところはみんなでカバーしようみたいな社風になっています。高校生の子が休んだ時には主婦さんに頑張って入ってもらい、代わりに平日休んで日曜日に出ますと言ってくれるスタッフさんもいるのでバランスを取りながらやっていますがどうしても人が足りない時は社員が頑張ってフォローしています。

中途採用、派遣、パートさんの採用区別はつけていますか?

原則区別はつけていませんが、やはり朝5時から出社している人は正規の従業員が多くてある程度パンをしっかり作りたい人が正規で入ってきています。どちらかというと仕込みや生地作りの部分がやはり一番の根っこで、あとは焼きというところなんで、生地作りもやりたいというパートさんや朝早くから出勤できる派遣さんがいれば是非お願いしたいです。

小麦屋さんは今年で40周年と伺っていますがすごいですね

そうですね、根っこは40年続いている会社です。コロナ禍でも黒字でやってきたので本当にエスプリを出してよかったという部分もありますし、小麦家がないとエスプリは出せなかったので本当にいろんな人やタイミングに恵まれて成り立っていると思います。
店頭販売員と比べて工場従業員へはお客さんからの声が届くまでに時差があるところは改善しないといけないです。
従業員が全部合わせると100人超えてきたので次はバックオフィスと言われている私たちが見ている管理面、人事評価制度で働きやすさやワークライフバランスも含めてそういうところを次はてこ入れをしていきます。
あとはうちは従業員ファーストなんです。言っているだけかもしれませんが、まずは従業員を想って、従業員が働きやすく満足すればその先のお客さんにも満足していただけるはずなので普通はお客さん第一主義ですと言うんですがうちは従業員第一主義ですと今期掲げています。
・・・なかなか今は忙しいのでそうなっていないな、、、なんとかしたいなと思います。

従業員さんには伝わっていると思いますよ

伝わっているかなと思いながらも、そうするとその先でお客さんを大事にするのでそれが順繰り回るとやはり小麦家という会社がまたひとつ成長するのかなと思います。とりあえず100人になった段階で人事評価制度から全部見直します。全員が満足で納得するような見えない子たちでもうちの方針やビジョンが見えてそれに向かって頑張って頑張った分だけ対価として表れるような仕組みをゼット世代と言われている若い子たちは情報戦なんで若い子たちにも伝わるようにしていきたいと思っています。

また100人になった時の人事のお仕事のフォローもベルにぜひお任せください

ぜひよろしくお願いします!

本日はありがとうございました。

可児営業所勤務です✨