株式会社RSP道の駅 専務取締役 小池 宏明様

今日はありがとうございます。まず初めに、お仕事内容をご紹介いただければ、と思います。

RSP道の駅といいます。道の駅のコンサルみたいな仕事をしています。その中で「フリーペーパー道の駅」という自社媒体を持っているので、編集作業とか企画デザインをやっています。
道の駅に関わるものは全てトータルプロデュースでさせていただいています。
北海道から沖縄までお声掛けいただければ、課題に対して一緒に 対策をしていくという事業形態です。

その道の駅さんを盛り上げるような?

そうです。高速道路ができてしてしまうと、昔みたいに峠などを走っていた方々が走らなくなります。そうすると本当に取り残されていく道の駅さんというのが多いんですよ。 
それを、我々かじゃあどうすればいいのか、というところに色々とコンサルさせていただく。それが一番メインになるかなと思います。 

特産品であったりとか?

はい、そうですね。あとブランディングですね。ブランドってイングで育てることに注力するのでブランディングが成功するのであって、地産地消のものを作るのは簡単で、育てることがなかなか地方でできない。それに携わる協力の仕方ということを我々がしっかりやって、お手伝いする。 やれることは全てやっていきたいと思っています。

(道の駅は)観光がやはり大きいと思うのですが、コロナの影響はありましたか?

苦労されたのはどこも一緒じゃないですかね。リアル店舗は道の駅に限らず、どこも人がまず出ないので、そこに関しては苦労したというか、仕方ない流れですよね。 ただ元々民間事業ではなく、公共施設の一環ですから、そこは逆に良かったと思います。良くも悪くも皆さんの税金で建てられたものなので、多少、税金の当用という形で運営はできた。 という流れはあります。

ありがとうございます。急に内容が変わってしまうのですが、働いていただく人材、どんな方を求めていらっしゃいますか? 

真面目が一番ですよね。ひたむきにというか、これはあくまで、僕の持論なんですけど、いただいた給料の分は、ちゃんと会社に対して貢献するというか、そうでなければ成立しませんので。そこをやっていただける方であれば、それが一番です。 やらないってなると、それはもう仕事放棄なので。

弊社から派遣中のNですが、働きぶりはいかがですか?

僕が見てきた 派遣さんの中では一番じゃないですか。何が一番かって、ひたむきに仕事をしていただけるところに加え、コミュニケーション能力も高いんですよ。誰かに愚痴ってるかもしれないけど、嫌な顔一つせずに、言われたことをやっていますよ。 普通人間なので、ちょっと面倒くさいなとか、出てくるじゃないですか。それが彼女の場合、どんなことでも、はいはいってやっているので、素晴らしいなと思っています。非常に私としては、高評価です。
(中略)彼女は挨拶もすごいですよ。挨拶って基本だと思うんですよ。そういうところはね、流石ベルさんだなと思います。 

最後の質問なんですけど、派遣を使っていただくメリットはなんでしょう?

固定観念かもしれませんけど、主婦さんが多いじゃないですか。ちょっと男性には悪いですけど。 細かさの部分で言うと、多分女性の方が細かい。いくらO型とか大雑把とか言ってる女性よりも多分男性は適当。全員とは言いませんよ。もちろん男性でも細かい方は細かいですし、僕なんか細かい方ですけど、やはりふとした時の、気づきというか、そういう部分はね、女性の方が上です。
あと、極論ですよ。主婦の方は恐らく仕事してるのと変わらないと思うんですよ。 仕事してるのか、家事をやってるのかの違いで。その大変な家事をやってる人が、ちょっとの時間でも仕事に復帰すること自体を経験値として評価したいです。
派遣さんを利用させてもらった方が即戦力という意味では、ありです。 仕事なんて考え方と、その経験値があって、やる気が加われば、多分どんな仕事も1か月ほどでできるんじゃないすか?
もっとこの世の中に主婦さんが社員として働けるような環境があると良いんですけどね。
いや、そうする御社が儲からないですか?(笑)

本日は貴重なお時間、ありがとうございました。

可児営業所勤務です✨