祝★割安切符40周年

あちらこちらから桜の開花宣言が届いています。岐阜も3/21に開花しました。
いよいよ春ですね!春になると心がわくわくして出掛けたくなりませんか?

この2年ほどはコロナ禍で遠出をする機会がめっきり減りましたが、私が旅をするときにお世話になるのがJRの「青春18きっぷ」です。このお得な切符の名前や存在をご存じの人は多いと思いますが、使っている人が私の周りに案外少ない。岐阜の交通手段は車中心だからでしょうか?青春真っ只中の18歳しか使えない切符だと思っている?(うちの親はまさにこれでした)

その「青春18きっぷ」が今年発売から40周年を迎えたそうです。春、夏、冬のいわゆる学校の長期休み期間に合わせて売り出されます。

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
5枚セットで12,050円。一人で5回(5日)使ってもよし、5人で同時に使ってもよし、使い方は何通りも。新幹線や特急には乗れませんが1日2,410円で何度でも乗り降り自由、日本中どこでも行けるなんて使うしかない!

私の18きっぷ旅の定番は姫路城。早朝に出れば米原で1回乗り換えるだけで午前中に姫路駅に着けます。桜が満開の時にも、平成の大修理の時にも出かけて行きました。帰りは神戸や大阪で楽しめます。他に思い出に残る旅は、京都を経由した琵琶湖一周旅や、静岡の金谷から大井川鐵道に乗り入れてSL列車に乗り、帰りに浜松餃子を堪能した旅。豊橋の先の新所原から天竜浜名湖鉄道に乗り換えて掛川城まで行った旅。

電車代がお安くなれば、他の私鉄やバスを利用したり、旅の醍醐味である食事をグレードアップできますよね!

コロナ禍で実現できていないのは “カキオコ”を食べに岡山の日生まで行く旅。
今年の冬には実現できるか否か・・・

「青春18きっぷ」を利用して列車に揺られながら、のんびり窓の外の景色を眺めつつ観光地を巡るお得な鉄道旅も楽しいですよ。

さぁ!!まん延防止も解除になったのでこの春はどこに行こうかな~